カテゴリ:日記・水萌桜( 49 )

うわー 【水萌桜】

買ってはいけない [ソーテック] - higuchi.com blog

わたしも以前使っていたんですが、
わたしのはキーボード障害がでる機種だったりして、途中で交換になりました。
HDの初期化なんて、考えるだけでぞっとします。

さてさて、明日はサンクリです。
とりあえず、とせださんが新刊を作っているらしいです。

オフセ→コピー本→?

という状況なので、よくわかりません。
もしよかったら、明日、スペースにて。
[PR]
by trycube | 2005-01-22 17:54 | 日記・水萌桜

DTPに関する知識 【水萌桜】

同人誌作家のための印刷・DTPガイドブック

ページ真ん中アタリですが、こういう本が発売されるそうです。
同人誌も最近はデジタル化が進み、
DTPの知識なんかも結構必要になってきました。

ということで、どんな本になるか結構楽しみです。
[PR]
by trycube | 2005-01-08 21:21 | 日記・水萌桜

寝正月 【水萌桜】

ということで、2005年がはじまりましたが、
いきなり風邪ひいて寝てます。

今年1年がものすごく不安です。
[PR]
by trycube | 2005-01-01 22:58 | 日記・水萌桜

よいお年を  【水萌桜】

冬コミの情報更新もまったくしないまま、今年が終わってしまいます。
すいません、来年はもうちょっと更新できるようにがんばります。

来年は、1/10のキャスターさんオンリーが最初のイベントになります。
あと、アンソロジーも1本入っていたりと
結構、あわただしい1年になりそうですが、
がんばろうとおもいます。

それでは、皆さん、よいお年を
[PR]
by trycube | 2004-12-31 22:22 | 日記・水萌桜

東鳩2発売まであと10日です。

受注本数10万本

ということで、12/28発売の「to heart 2」の受注が10万本を突破したそうです。
1をやっていないので、あまり思い入れがないといえばないのですが、
さてさて。
[PR]
by trycube | 2004-12-18 21:51 | 日記・水萌桜

フォントの作り方 【水萌桜】

タマキツッコム:漫画フォントの作り方

同人誌の場合当然セリフ入れは自分でしないといけないのですが、
セリフのフォントはいわば、セリフの表情みたいなもので
結構、大切なものだったりします。

ただ、一般紙の商業誌などでつかわれるコミックフォントは
結構な値段がするのですよ。
2万位しましたっけかね?

さすがにそんな金額は出せないというあなた、
自分で作ってはどうでしょうか?

ベースはダウンロードできるので
1時間もかからずに作れると思います。
[PR]
by trycube | 2004-12-11 21:19 | 日記・水萌桜

みゅーじかる? 【水萌桜】

ミュージカル ギャラクシーエンジェル

テレビシリーズが終わったと思ったら
今度はミュージカルだそうで。
ただ、某サクラ大戦のように実際のキャストの方が演じるのではないそうです。

さてさて、どうなることやら。
[PR]
by trycube | 2004-12-10 19:52 | 日記・水萌桜

武器や? 【水萌桜】

ドラクエの武器屋みたいな「武器屋 ~Blade Works~」がアキバに開店している::[アキバBlog]

どんどんやばいことになっていく、秋葉原。
帯刀とかしているひとがいそうな今日この頃です。

・・・。

冬コミ準備のため、日がかなりあきました。
こんにちは、水萌桜です。

とりあえず、個人誌の表紙は入稿済です。
あ、あとは、本文を何とか・・・。
16ページくらいの薄い4コマ本になるとおもいます。

なんだか、最初考えていたものとは
別のものになっていきますね・・・。
[PR]
by trycube | 2004-12-07 15:28 | 日記・水萌桜

交代だそうです。 【水萌桜】

ドラえもん声優、大山のぶ代ら5人が交代。

時代の流れというか、「ドラえもん」のメインキャストの5名が若手と交代になるそうです。
やっぱり、生まれてからドラえもんは大山のぶよさんだったりした世代としては
遺伝子レベルで声が埋め込まれているので、
違和感どころの話じゃないですよねぇ。

ただ、一番大変なのは当てられたキャストの人だと思いますが。
とりあえず、がんばっていただきたい。
今のドラえもんを越えるというより、新しいドラえもんが構築できるのであれば
それはいいことだと思いますので。

追記
そういば、大山さんの前にもドラえもんの声をやった方って
2人くらいいらっしゃいませんでしたっけ?
[PR]
by trycube | 2004-11-21 22:12 | 日記・水萌桜

年末 【水萌桜】

さてさて、今年もいよいよあと2ヶ月を残すばかりですが、
同人作家には年末に大イベントがあります。
年2回夏と冬に行われるCOMICMARKETの冬版、
通称、冬コミなのですが、
今日からネットでの当落が検索開始となりました。

とりあえず、私はめでたく受かりました。

2日目、東、E―17aです。
[PR]
by trycube | 2004-11-09 15:52 | 日記・水萌桜