カテゴリ:日記・水萌桜( 49 )

今日もどこかで・・・ 【水萌桜】

映画「デビルマン」ミニ特集

ということで、劇場版「デビルマン」です。
初日が台風ということもありましたが、舞台挨拶効果というか
結構お客さんは入ったらしいです。

が、実際のところこの映画どうなのかということで、
いろいろ見てみるとネット上の情報をいろいろと集められているサイトさんがありました。

んー、なんかやばそうな映画ということはぷんぷん匂ってきます。

そして、極め付けが、破壊屋さんの鑑賞記なのですが、
えー、なんというか大変な映画ということはわかりました。

原作があればそのファンが見る確立は高くなるけど、
その分、その作品に対する反応の過敏さはすごいことになることを
理解したうえで作ってほしい気がします。
[PR]
by trycube | 2004-10-12 21:57 | 日記・水萌桜

イベント終了 【水萌桜】

ということで、エタカノお疲れ様でした。
あいにくの天気でしたが、
なんとか先着配布のクリアファイルもなくなりました。

おつかれ、おつかれです。
[PR]
by trycube | 2004-10-11 23:24 | 日記・水萌桜

ひぐらしのなく頃に 【水萌桜】

07th Storming Party

ということで、話題の「ひぐらしのなく頃に」をやっています。
といっても、まだ始めたばかりです。

b0021921_21472787.jpg


どう展開していくか楽しみです。
というか、聞いた話だとスプラッタ系らしいので
ちょっとあせじとなのですが・・・。
[PR]
by trycube | 2004-10-06 21:46 | 日記・水萌桜

おつかれさまでした。 【水萌桜】

2日ほど過ぎてしまいましたが、
レヴオお疲れ様でした.
というかねとせださんあたりが書いてくれると思ったんですが、
誰も書いてないし・・・.

新刊がなかった上に、とせださんの怪我と私の原稿修羅場の関係で
13時にはあがってしまったので、
かなり印象の薄いイベントになってしまいましたが、
若干反省点があったのはそれは次につなげていこうと思います.

それにしても、次回申込書にあった「final」の文字はどういうことなんでしょうか?
[PR]
by trycube | 2004-10-05 10:41 | 日記・水萌桜

明日はレヴォです 【水萌桜】

ということで、明日はレヴォでございます。

特に新刊はありませんが、サークルペーパー「月光28夜」(8ページ・コピー本)
を先着で配布いたします。

スペースは、L04a「たんぽぽ定食」&L04b「峠茶屋」の合体スペースです。

とせださんが怪我のためちょっとスケブが難しいみたいですが、
私は大丈夫なので、お気軽に声をかけてください。

それでは、明日お待ちしています。
[PR]
by trycube | 2004-10-02 23:22 | 日記・水萌桜

三国志 【水萌桜】

自分が高校のころに三国志にはまった時期がありました。
ナニがきっかけかは忘れましたが、吉川版『三国志』を読み漁りました。
で、同時期にNHK教育の人形劇『三国志』の再放送だかが
放送していてそれが一層拍車をかけたわけですが、

b0021921_17312675.jpg


その人形劇「三国志」が食玩で登場です。
といっても、ちょっと前の発売なのでもうコンビニで見かけません。
とりあえず、一番好きだった関羽が出たので撮影してみました。
3つ買ってみてほかに出たのは、孔明と玄徳。
全5種類で、着色版と無着色版があるのですが、
着色版の服の細かいこと。
好きだった方は、1つでもいいので買ってみてください。
いい感じです。

あと、フィギュアのほかにゼリーが入っているのですが、
これは全35種類あって蓋にキャラクターが印刷されています。

とりあえず、手元にあるのは「孫権」と「献帝」と「淑玲」

・・・最後の人はどちら様でしょうか?
[PR]
by trycube | 2004-10-01 17:34 | 日記・水萌桜

句読点の使い方 【水萌桜】

句読点の使い方

ネットで文章の検索をしていたときに偶然見つけたものなのですが、
結構、フキダシの写植などで使うことが多いと思いますので、メモとして。

正直、「()」の後に「。」を置くのか、前に置くのかわからなかったのですが、
なるほどという感じです。
あと、「―」を「ダーシ」と読むとは知りませんでした。
[PR]
by trycube | 2004-09-30 13:28 | 日記・水萌桜

同人ツール四方山話  【水萌桜】

【楽天市場】画材ショップ カワチ:らんぷシート

ということで、巷でうわさの「らんぷシート」です。
いわゆる漫画を書く際に下書きをトレスして線をクリーンアップするときに使う
トレス台なのですが、

 ①従来のトレスに比べて極端に薄い
 ②従来のトレス台に比べて、光がやさしい

ということで、なかなか好評な商品だったりします。

ただ、なんというかお値段が・・・。
B4サイズ、A3サイズの2種類があるのですが、
どちらも安くて2万円台(実際はもっと高いです)とかなりなお値段です。

先日、実物を見に行ってきたんですが、
発光もちょうどいいですし、薄いので机のスペースをうまく活用できる感じ。
さすが話題の商品といったところ。

さてさて、どうしたものでしょうか?

b0021921_19355667.jpg

お話変わってお弁当・・・ではありません。
まぁ、晩御飯としておいしくいただきましたが(笑)
なんか作ったような配置になっているのは、
原稿の資料として撮影したからです。

コレをもとに線を作っていくわけですが、
さてさてどうなることやら。
これだから、背景とか小物とかはやりたくないんです。
大変なので。

ちなみに、お弁当は松屋さんの「ビビン丼」です。
かなりボリュームがあるので、1杯食べるのに精一杯ですが、
辛くてなかなかおいしいです。
最近の、大ヒット!
[PR]
by trycube | 2004-09-28 16:18 | 日記・水萌桜

おわりー 【水萌桜】

とりあえず、来月発売のアンソロの作業が終了。
あとは、細かい修正とか、1コマ分の背景をやれば終わりです。
今回は、早くあがったー。

なんかアレですね。
熱があると頭がクリアになって逆に作業がはかどりますね。
頭痛を通り越して、耳鳴りが止まらない状況になりましたが・・・。

え、やばい?
もしかしてヤバイ?
[PR]
by trycube | 2004-09-27 20:37 | 日記・水萌桜

バージョン3発表だそうです 【水萌桜】

セルシス、マンガ制作ソフト“ComicStudio Ver.3.0”のWindows版4製品を発表

先日のintius3に続いてデジタル同人関係のお話。
まぁ、同人だけの限った用途のものなのではないのですが、
セルシスさんのComicStudioのバージョン3が発表になりました。

知人の作家さんを見てみると、
デジタル漫画作成ソフトの中では結構シェアが高いソフトです。

私はこういったソフトは使わないで描くのでなんともいえないのですが、
トーン関係の機能は微妙に惹かれますね。

さてさて、発売までまだありますが、どうでしょうか?
[PR]
by trycube | 2004-09-25 20:53 | 日記・水萌桜