<   2004年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

句読点の使い方 【水萌桜】

句読点の使い方

ネットで文章の検索をしていたときに偶然見つけたものなのですが、
結構、フキダシの写植などで使うことが多いと思いますので、メモとして。

正直、「()」の後に「。」を置くのか、前に置くのかわからなかったのですが、
なるほどという感じです。
あと、「―」を「ダーシ」と読むとは知りませんでした。
[PR]
by trycube | 2004-09-30 13:28 | 日記・水萌桜

同人ツール四方山話  【水萌桜】

【楽天市場】画材ショップ カワチ:らんぷシート

ということで、巷でうわさの「らんぷシート」です。
いわゆる漫画を書く際に下書きをトレスして線をクリーンアップするときに使う
トレス台なのですが、

 ①従来のトレスに比べて極端に薄い
 ②従来のトレス台に比べて、光がやさしい

ということで、なかなか好評な商品だったりします。

ただ、なんというかお値段が・・・。
B4サイズ、A3サイズの2種類があるのですが、
どちらも安くて2万円台(実際はもっと高いです)とかなりなお値段です。

先日、実物を見に行ってきたんですが、
発光もちょうどいいですし、薄いので机のスペースをうまく活用できる感じ。
さすが話題の商品といったところ。

さてさて、どうしたものでしょうか?

b0021921_19355667.jpg

お話変わってお弁当・・・ではありません。
まぁ、晩御飯としておいしくいただきましたが(笑)
なんか作ったような配置になっているのは、
原稿の資料として撮影したからです。

コレをもとに線を作っていくわけですが、
さてさてどうなることやら。
これだから、背景とか小物とかはやりたくないんです。
大変なので。

ちなみに、お弁当は松屋さんの「ビビン丼」です。
かなりボリュームがあるので、1杯食べるのに精一杯ですが、
辛くてなかなかおいしいです。
最近の、大ヒット!
[PR]
by trycube | 2004-09-28 16:18 | 日記・水萌桜

おわりー 【水萌桜】

とりあえず、来月発売のアンソロの作業が終了。
あとは、細かい修正とか、1コマ分の背景をやれば終わりです。
今回は、早くあがったー。

なんかアレですね。
熱があると頭がクリアになって逆に作業がはかどりますね。
頭痛を通り越して、耳鳴りが止まらない状況になりましたが・・・。

え、やばい?
もしかしてヤバイ?
[PR]
by trycube | 2004-09-27 20:37 | 日記・水萌桜

コミックスタジオバージョンスリーってやつ

みなもんの書き込みに反応

私は今現在原稿描きにコミックワークスを使わせてもらってるんですがニューマシンの方
にコミックスタジオを買って突っ込もうかと思ってました。
ま、使ったことはないけど使い勝手なんてもんは慣れなので給料入ったらとっとと買ってこ
ようとサイトのほうに値段確認にいったら新しいのが10/29(だったかな?)発売との事

うーんどうすべ!!

あと一ヶ月も先でしょ?それまで使い慣れたCWでもよいのですがちょっと不満もあるんだ
よなぁ。旧マシンはもう容量いっぱいいっぱいだし。

うーん...

しばらく悩むと思います
[PR]
by trycube | 2004-09-26 01:41 | 日記・時羽兼成

バージョン3発表だそうです 【水萌桜】

セルシス、マンガ制作ソフト“ComicStudio Ver.3.0”のWindows版4製品を発表

先日のintius3に続いてデジタル同人関係のお話。
まぁ、同人だけの限った用途のものなのではないのですが、
セルシスさんのComicStudioのバージョン3が発表になりました。

知人の作家さんを見てみると、
デジタル漫画作成ソフトの中では結構シェアが高いソフトです。

私はこういったソフトは使わないで描くのでなんともいえないのですが、
トーン関係の機能は微妙に惹かれますね。

さてさて、発売までまだありますが、どうでしょうか?
[PR]
by trycube | 2004-09-25 20:53 | 日記・水萌桜

原稿もさることながら… (とせだ直樹)

 原稿もそうなんですが、私生活がエライことになってます……。はふぅ。

 今抱えてる原稿、時間的には慌てるほどある訳じゃないんですが、体力的な問題で進行が遅くて、ヤバゲな感じ。歳なのだろうか歳なのだろうか…。
[PR]
by trycube | 2004-09-24 04:49 | 日記・とせだ直樹

修羅場中 【水萌桜】

さてさて、アンソロジーの締切が来週ということもあり
かなり修羅場ってます。
といっても、依頼が早かったこともあり、
いつもよりかなりゆったりペースで原稿を上げられる感じです。

まぁ、来月のイベントあわせの合同誌の方が大変なことになっているんですが・・。
ということで、お仕事情報などは原稿を脱稿次第公開です。
[PR]
by trycube | 2004-09-23 21:51 | 日記・水萌桜

買ってください 【時羽ですけどね】

個人的なことで

『マリア様みてますか?』買ってください。
16ページしかないけど買ってください。
300円でちょっと高いなーと反省してますが買ってください。
置き場所も考えないとならないんで買ってください。


Cレヴォでも置かれると思うんでお願いします。
みなもさん、とせださん置いてください。

ま、大体そんな感じ。
[PR]
by trycube | 2004-09-21 03:07 | 日記・時羽兼成

おつかれさまでした 【水萌桜】

さてさて、昨日はサンシャインクリエイション25お疲れ様でした。
なんの因果か壁配置だったんですが、
新刊なしでもうしわけありませんでした。

次はレヴォです。
多分、コピー本が出てると思います。
・・・出ていればいいなぁ。
[PR]
by trycube | 2004-09-20 19:55 | 日記・水萌桜

はいどーも

はじめまして時羽でございます

9/19のサンクリ25用の新刊も無事入稿終わりました。印刷所から文句が来ていないとこ
ろを見ると順調に刷り上ってると思います。刷り上ってるといいな...。

ア64bときわやにてマリみて本新刊
『マリア様見てますか?』
を販売します。(16P予価300円)よろしくお願いします。
[PR]
by trycube | 2004-09-17 00:34 | 日記・時羽兼成